overprint

印刷とそれ以上の何かについて(少し電子書籍寄り)。気が向いただけでは更新されません。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

InDesignとCSSの行組版の違い

InDesignを使っているDTP関係者がCSSで組版をやろうとすると、細かな違いに戸惑うことがあります。今回は行送りの扱いの違いをまとめてみました。 ※ここでは問題をシンプルにするために、日本語の文字組で、すべて同サイズの文字を組む場合を前提にしていま…

縦書きテキストを美しくジャスティファイするために(Webkit調査編)

先の概論編の最後で、「テキストの領域(段落等)の行長を『文字サイズ×1行の文字数(字詰め数)』にします」と書きました。では実際にやってみましょう。下記のようなテキストを作ってみます。 《html部分(p要素以外は各自で補足してください)》 <p id="test">あいう</p>…

縦書きテキストを美しくジャスティファイするために(概論編)

EPUB3の特徴として挙げられる縦組ですが、webkitの対応も進み、「text-align:justify;」で行頭行末揃えも表示されるようになりました。ただ何も考えないでジャスティファイを使うと、組版にこだわりのある方から「段落の最後の行だけ詰まって見える」と指摘…