overprint

印刷とそれ以上の何かについて(少し電子書籍寄り)。気が向いただけでは更新されません。

IGAS2011

初日に見てきました。朝早めに行ったのでそれほど混んではいませんでしたが、入り口のチケット売り場に列ができていました。Webサイトで事前申し込みをしても無料にはならないとはいえ、招待券自体があまり配られていないのでしょうか。*1

前回のIGAS2007に比べて6割程度の出展数ということですが、東館だけにまとめたせいか、レイアウトを工夫したせいか、閑散としているという雰囲気ではなく、歩きやすくて見やすくなった印象でした。

とはいえ昔に比べると印刷機などの巨大機械がガンガン動いてるといった雰囲気はあまりなく*2、インクジェットやオンデマンドプリンタなどが増えているのは明らかでしょう。インクジェット機も以前のように大判サイズを売りにするより、高品質化、高スピード化、多品種化を売りにしているところが目立っていました。

ちなみに特殊印刷などのサンプルは普段はそうそう手に入らないと思いますので、マニアな人は行ってみるとよいのではないでしょうか。*3

*1:業界向け展示会は入場料で儲けるわけではないんだから…。もしかして出展数少なくて有料にしないと大赤字になるとか?

*2:印刷機自体も小型化しているのかもしれませんが

*3:私は今回は荷物が増えるのであまりもらいませんでしたが